ドコモの新CMで綾野剛さんが女子学生と斎藤さんゲームに夢中?

Sponsored Link

綾野剛さんと高畑充希さんが出演するNTTドコモの新CM「得ダネを追え!斎藤さんゲーム」篇が2016年2月25日に公開されました。今回のCMでは綾野剛さんが女子学生に交じって「斎藤さんゲーム」を楽しんでいます。現在人気中のドコモのCMです。ケータイ各社特色のあるCMが続いていますね。

 

前回のNTTドコモのCMについてはこちらからも確認できます。

NTTドコモの新CMで高畑充希さんが氷川きよしの曲を熱唱!?

 

今回は新CMと「斎藤さんゲーム」について調べてみました。

新CM「得ダネを追え!斎藤さんゲーム」篇について

新CM「得ダネを追え!斎藤さんゲーム」篇ではご飯を食べながら綾野剛さんが女子学生と一緒にゲームを楽しんでいます。

斎藤さんゲーム1

出典:YouTube ドコモ 公式チャンネル

 

「リズムに合わせて♪」と女子学生の一人がゲームを始めると、綾野剛さんもノリノリでゲームに夢中になってしまいます。

高畑充希さんが遅れて登場し、ゲームに夢中になっている綾野剛さんに

先輩、何遊んでるんですか!?」と詰め寄ると・・・

綾野剛さんは「遊ぶ?学生を知らずに学割の記事が書けるか!!」と逆切れ的に高畑充希さんをしかりつけます。

まんまと納得してしまった高畑充希さんもゲームに加わってしまいます。

斎藤さんゲーム2

出典:YouTube ドコモ 公式チャンネル

 

・・・「斎藤さんゲーム」面白そうですね。

 

「斎藤さんゲーム」について

現在ドコモのCMで話題の「斎藤さんゲーム」ですがゲーム自体は過去「学校へいこう」でも流行った「みのりかわリズム」の進化形とされています。

Sponsored Link

「みのりかわリズム」は4拍子のリズムに合わせてゲームが進んでいきます。

ゲームは6人くらいでやると程よく緊張感が保てます。

基本ルールは

  1. 始める前に、各々のプレーヤーの「呼び名」2文字を確認する(「呼び名」が2文字の理由はリズムを取りやすくするため)。その後じゃんけん等で親を決める。
  2. 手を使って全員でリズムを取る。リズムは4拍子で、1拍目は机を両手で叩き、2拍目は手拍子を叩き、3拍目は右手を、4拍目は左手を握る。
  3. ゲームのスタートとなる掛け声、「《親の呼び名》、から、はじ、まる、リズ、ムに、合わ、せて(8拍)」 を全員で言う。
  4. 親は次の4拍を使って他のプレーヤーを指名する。指名の方法は、リズムの3拍目に他のプレーヤーの呼び名、4拍目に1から4の数字を指定する。
  5. 名前を呼ばれた者は、次の4拍のリズムに合わせて、親が4拍目に指定した回数分だけ自分の呼び名繰り返す。ただし、指定回数が1なら4拍目に、2なら3・4拍目に、3なら2・3・4拍目に、4なら1・2・3・4拍目に言う。
  6. 呼ばれた者が、自分の呼び名と回数をリズムに合わせて間違えずに言えると、その人が親になる。以後、4から6を繰り返す。ここで間違えた場合、その時点で負けとなる。

参照:ウィキペディア

となっています。これに様々な、ルールが追加されてゲームが進化していきました。

 

「斎藤さんゲーム」は参加者の名前と数が呼ばれた場合はその呼ばれた人が、その数だけ「ぴっ」と言います。CMの例ですと「剛2」の場合は「手拍子、手拍子、ぴっ、ぴっ」となります。

芸人の名前が呼ばれた場合は全員でその芸人のギャグを口にします。CMの例では「斎藤さん」とトレンディエンジェルの斎藤さんの名前が呼ばれましたので、全員で「斎藤です」と手ぶりも合わせて行っています。

 

このゲームをする場合はどの芸人のどのギャグをするか事前に打ち合わせをしておく必要があります。

最近ではゲームを楽しむというより動画をアップするためにこのゲームを行っている感じですね。

 

また、よくゲームのネタになるのは

安村:はいてますよ

永野:「ゴッホより~普通に~ラッセンが好き~」

になります。特にゲームの最後は永野さんで締めるのが最近の流行りみたいです。

 

ネットで「斎藤さんゲーム」を検索するとYoutubeの動画も多数見つかりますので、知らない人はぜひ確認してみてください。

 

ドコモのCMについてはこちらからも確認できます。

 

Sponsored Link

サイト内の動画はYoutube公式サイトから転用させていただいております

いつもありがとうございます。
FBなどでイイネお願いします!


コメントを残す