ボスのCM北海道新幹線篇に北島三郎さんと石川さゆりさんが出演

Sponsored Link

サントリー缶コーヒーBOSS(ボス)の新CM「北海道新幹線」篇が2016年1月28日に公開(オンエアは2016年1月29日)されました。「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」として、トミー・リー・ジョーンズさんが地球の様々な職業に就くCMです。今回は、北海道新幹線の開通記念CMになります。

 

新CM「北海道新幹線」篇で紹介されている北海道新幹線は2016年3月26日の開業予定になります。最初は函館までになりますが2030年には札幌まで延長する予定となっています。

 

今回は北海道新幹線の開通記念のために制作されたBOSS(ボス)のCMですので、かなり豪華なCMになっています。

 

出演者は、毎回出演している「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」のトミー・リー・ジョーンズさん以外に、石川さゆりさんと北島三郎さんが出演します。

 

今回は新CM「北海道新幹線」篇と北海道新幹線について調べてみました。

BOSS(ボス)の新CM「北海道新幹線」篇について

毎回楽しく見させていただくサントリー缶コーヒーBOSS(ボス)の新CMになります。まずはCMに内容について確認していきたいと思います。

CMの内容について

かつて、北海道と本州は津軽海峡からの連絡船でつながっていました。24年という歳月をかけて1988年に青函トンネルが開通します。さらに28年を経て今度は新幹線が走るという場面からCMは始まります。

BOSS 北海道新幹線1

出典:Youtube サントリー公式チャンネル

喫茶店でトミー・リー・ジョーンズさんがご飯を食べていると、石川さゆりさんが

「鉄道関係?」と聞いてきます。

「私は連絡船のほうが好きだったわ」とつぶやき「津軽海峡・冬景色」を口ずさみます。

BOSS 北海道新幹線2

出典:Youtube サントリー公式チャンネル

 

トミー・リー・ジョーンズさんが線路の雪かきをしていると、青函トンネルを掘ったという設定の北島三郎さんが「はるばる来たぜ函館」と「函館の女」を歌いながら登場します。

BOSS 北海道新幹線3

出典:Youtube サントリー公式チャンネル

Sponsored Link

最後には北海道新幹線が登場し、「ただ、この惑星の新幹線は妙にテンションがあがる」とナレーションが入ります。

BOSS 北海道新幹線4

出典:Youtube サントリー公式チャンネル

CMはこちらからご確認ください。

※CMの公開は終了しました。

出演者について

今回の出演者はなんと

石川さゆりさん

北島三郎さん

とかなり豪華です。

理由は、おそらくお二方の歌が原因かと思っています。

石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」は第19回日本レコード大賞にも輝いているほどの名曲です。

 

また、北島三郎さんは出身地も北海道であり、北海道の歌を多く残しています。

今回CMで使用された「函館の女」も北島三郎さんの代表曲の一曲ですね。

北海道新幹線について

今回取り上げられる北海道新幹線は、青森市と北海道札幌市を結ぶ計画の新幹線です。新青森までは東北新幹線として運行します。2016年は函館までの開通になります。

計画は1972年にスタートし、工事の着工は2005年からスタートしました。ついに2016年3月26日に開業します。東京-函館間を最短で4時間2分という時間で結ぶことになります。

まとめ

北海道新幹線は、他の路線よりも冬期対策など困難なことも多いですが、日本としてついに北海道と本州を新幹線で結ぶことに成功した記念すべき新幹線だと思います。

東京から北海道に行く際はぜひ一度使ってみたいですね。

 

BOSSのその他のCMについてはこちらもご覧ください

「BOSS」のCMで流れている中島みゆきが感動的すぎる

Sponsored Link

サイト内の動画はYoutube公式サイトから転用させていただいております

いつもありがとうございます。
FBなどでイイネお願いします!

 


コメントを残す